くすと日記

競技プログラミングとか

AtCoder 入緑しました!

f:id:kusto:20220411020706p:plain

AtCoder Beginner Contest 247にて、緑色になりました。

色変というからには、成長を振りかえりたいところなのですが……

f:id:kusto:20220411020849p:plain

↑残念ながら、初回からパフォーマンスは800~1000程度であまり変化していません。参加回数が少ないうちはレーティングが実力よりも低くなるそうなので、その補正が外れることでレーティングが上がってきたわけですね。

つまりここからは本当に実力が上がらないとレートが上がらないことになります。

 

それはともかく、緑になれたことはうれしい!

今までやったこと

コンテストにはできるだけ毎回出て、それ以外の日は主に過去問をやっていました。それから、典型90問の★2と★3を9割ほど解いています。

f:id:kusto:20220411024714p:plain

 

AtCoder以外のサイトでは、Codewars を利用していました。Codewarsの特徴として、解答の「ベストプラクティス」が見られるという点があります。

8kyu~7kyuの簡単な問題を解くだけでも、解答後に便利な書き方を知れて楽しいです。新しい言語を学び始めるときに、かなり良いんじゃないでしょうか。

今後の目標

緑の次は水色……はちょっと高すぎるので、レーティング1000を目標にします。

E869120さんが書かれた下記の記事を参考に学んでいこうと思います。

qiita.com